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2009年4月15日 (水)

素材ばっかり集まって...

付録基盤付きの雑誌が次々と発売されて、おまけに秋月通商に色々と発注したりで、なんか手元に素材が集まりすぎて何から手をつけようか...状態です。(苦笑)

現行のグラフィックLCDに、LEDインジケーターを追加したら、LEDの点灯によってLCDのコントラストが不安定になりだした。

また、天気の良い日はダッシュボード上はかなり高温になり、そうなると熱ダレなのかコントラストが異常に薄くなる。

やっぱり、こうゆう機器って奥が深いですね。市販するような製品だと、やっぱり1年くらいテストしないと安心できないのがわかります。

ということで、もう一度電源まわりを再点検し組み直しました。

結局のところ、どうやらバックライト用のインバーターが予想以上に電力を食っているようで、240mAくらい流れていた。そしてスイッチとして使用していた2SA1020がかなり熱い。また、7809で13Vから9Vへ降圧していたが、これもかなり発熱している。この辺の放熱が不足すると熱ダレしてくるんだろうと思われます。

そこで、以前ジャンクでたくさんゲットした8120JDというのが、ENABLE端子付きのDC/DCコンバーターだったので、2SA1020のスイッチをやめて13Vから12Vへの降圧スイッチとして使ってみました。これで、1020のスイッチ回路は不要となり発熱は回避できそうです。

またコントラスト用に、5Vから負圧を作っていましたが、LEDインジケーターなどによって電圧が変動しやすいと見て、12Vから負圧を発生させて安定化をはかりました。

Ts3c0378

LEDインジケーターは、100均で売っているクリップライトのケースを流用し、中に8ピンPICを入れてLEDを制御させました。クリップ部分が駐車券などをはさむのに便利です。

LEDは、「緑:エンジンON、赤:消費電流10Aオーバー、黄:バッテリー残量低下」で点灯するようにしてみました。やはりLCDの文字を読むよりLEDの点灯で状態がわかるのは運転中にはいいですね。

秋月カラー液晶も予備まで買ったし、付録基盤もLPC2388、LFXP2となり、どちらもヘビー級だし...そういや、GPSユニットも買ったなあ...

どうしよう...忙しくなってきたしなあ。(しばらく放置だろうなあ...)

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2009年4月 9日 (木)

2009年04月08日 春らしくなりました。

こちら三田も、今日から数日間が桜の満開でしょうかね。とても春らしい気持ちの良い日が続いてます。

しかし、この時期は、花粉なのか黄砂なのか、とにかくクルマが汚れます。しかし、マイカーの洗車は怠りっぱなし...

一方、洗車してみたらへこみに気がついた...というお客様も多くなる季節です。

今回はインプレッサのフロントフェンダーの修復です。私もプリウスの前はランエボVのフェンダーラインに惹かれて乗っていましたが、このインプレッサも魅力的なふくらみです。(ランエボと違って上品な感じですね)

Ts3c0376

運転席側のへこみなので乗り降りする度に目が行きます。とても気分の悪いへこみですね。

ツールアクセスも問題なく予定より早く綺麗に修復できました。ついでに助手席ドアのへこみも追加で修理しました。


Ts3c0377

ちょうど工場のシャッターを背景に写真を撮ったら修復後の感じがわかりやすかったです。(自動車工場のボディチェック工程もこんな感じで表面のへこみや傷をチェックしています。)

予定より早く作業が終わったので、帰りに宝塚の電子部品屋さん(テクノパーツ宝塚店)に寄りました。

こんなお店があるのを最近ネットで検索していて偶然見つけました。日本橋まで行かなくても抵抗やコンデンサーが単品で安く買えるのでうれしいですね。今年から新装されたようで大変綺麗な店舗でした。

マイカーのLED化をするお客様が多いとのことで、LED関係の在庫が豊富でした。




デントリペア-DEEP CONCENTRATION

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