« 2009年02月21日 強風注意! | トップページ | 2009年04月08日 春らしくなりました。 »

2009年3月 5日 (木)

トレンドグラフ(^_^)v

かな〜り完成してきました。

せっかくのグラフィックLCDなので、やっぱり、ど〜しても折れ線グラフを表示したくて思案してました。

外部LCD側のPICでグラフをシフトせずに、本体側から前回描画したラインを黒で上書きしてから最新のラインを描画することでなんとかトレンドグラフが表現できました。(グラフ領域は15秒毎に更新します。)

それでもライン描画自体はPICの仕事なので、かなり遅いのです。(左端から右端までの描画データを1秒くらいかけてゆっくり送ってやらないと描画が間に合わないくらいです。)

トレンドグラフは、車速、アクセル開度、エンジン回転数、加速度を切り替え表示できるようにしましたが、前述の処理との兼ね合いで非常にややこしい事になりました。(ラインを少しずつ引いていくので、その間に表示を切り替えたりされるのを考慮すると...案の定、バグり捲りました。)

それでも、ようやくグラフィックLCDも本来の役割を果たせるようになり一段落です。

Ts3c0371

で、いよいよ車載できるレベルになってきたのでケースを作りました。
といっても、あんまりカッコよくなりそうな要素が無いので、かなり手抜きです。

使えそうな素材を求めてダイソーを徘徊してたら、全く売れそうにないプレートホルダー(展示会なんかで社名の厚紙を立てる為のホルダー?)が棚の奥に積んでありました。サイズがちょうど外部LCDにぴったりなんでGET。それから裏側用にアクリルの入れ物も買ってと...後は、ひたすら穴開けたり切ったりの格闘で形になりました。

Ts3c0372

たまたま家に白のアクリル板があったので、それで表面をカバーしたのですが、イマイチだなあ。やっぱりカッコよくはならんな。(苦笑)

土台の面積がやや小さいのでダッシュボードに置くだけでは加速するとゴロンと倒れそうな気がするが...重りでも入れてみようかな...

しかし、カラー液晶も魅力的だが案外この白黒液晶も文字が大きくて見やすくていいかも。

|

« 2009年02月21日 強風注意! | トップページ | 2009年04月08日 春らしくなりました。 »